iPhone版のFacebookアプリのセキュリティに欠陥?

iPhone版のFacebookアプリのセキュリティにわりと重大な欠陥があるみたいなのでご報告。

既にplistファイルにユーザーアカウントが暗号化されずに保存されているという問題は4月頃から有名になっているけど、それと関連するのかしないのかはわからない。

今日、うちの妻が彼女自身のアカウントでiPhoneのFacebookアプリを初めて使ったときに起こった事象:
【訂正あり】

(1)妻がiPhoneのSafariで、妻が彼女自身のアカウントのIDとパスワードでFacebookにログインを試みた
(2)Facebookのログイン後の画面で「iPhone用アプリをダウンロードしますか?」と聞かれたのでダウンロードした
(3)ダウンロードしたFacebookアプリを実行したら、パスワード入力画面などは出ずに、妻のアカウントではなく、僕のアカウントでログインしたことになってしまい、僕のタイムラインが丸見え(僕本人と認証された状態)
(4)このFacebookアプリから一度ログアウトしないと、妻のアカウントでログインすることは不可能だった。


(1)AppStoreからFacebookアプリをダウンロードした>
(2)妻が彼女自身のアカウントのIDとパスワードでログインを試みた
(3)ログインは成功したが、なんと僕のアカウントでログインしたことになってしまい、僕のタイムラインが丸見え(僕本人と認証された状態)
(4)このFacebookアプリを使う限り、妻のアカウントでログインすることは不可能だった。

とりあえず、妻も気味悪がっているのでFacebookアプリはすぐに消去した。
ただし、同じiPhoneのSafariからWEB経由でならきちんと妻のアカウントでログインが出来た。

原因として想像されるのは、妻の使っているiPhone3GSは僕が以前使用していたものの「お下がり」であること。(僕は現在iPhone4Sを使用中)
もちろん、妻に渡したときに初期状態にリセットしてあり、使用しているiTunesも別のPCにインストールされているものだし、ユーザー情報の関連はない状態のはずなんだけど、何らかの理由で僕が使用していたユーザー情報(おそらくplistなのだろう)がiPhone3GSの本体内に残存していて、Facebookアプリが、入力したIDとパスワードを無視してそちらの情報を優先してログインしてしまった…とか?

原因がFacebookにあるのか、アプリの問題なのか、iPhoneの問題なのか、現時点では僕の知識程度では判断できない。
しかし、もし貴方が以前に使用していたiPhoneを中古で誰かに渡したりしている場合、今回のケースと同じように別人が前のユーザー(貴方)としてログインできてしまう可能性があるということであり、注意した方がいいと思う。
(それより重大なのは、自分のアカウントでログインできないことだけど)一度アプリ版からログアウトすればいいみたい。

しかしFacebookにしてもiPhoneにしても、世界を変えるほどの影響力を持ちながら、こういうところでは割とお粗末なもんなんだな、と安心した。(皮肉です)

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

そりゃそうですよ。

「宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る」

そりゃそうですわね。

iPadは「ラジカセ」や「テレビ」と同じで、基本的には消費者のための、消費するための道具ですから。
iPadが、表面をなぞるだけで全能感が得られるデバイスだというのには僕も同意で、まさにそのために作られた道具だと思います。だけど、それで満足する人はそれでいいんです。それが消費者の選択なんだから。

昔、映画が娯楽の王様だったのが、テレビに移り変わって、ゲーム機やネットに移って、ケータイやiPadに移っていくという変化は避けようがないし今後も続くでしょう。
消費者の欲望のままに、オンデマンドなメディアとデバイスが次々と生まれては消えていくでしょうが、まるでジブリのアニメ映画のような一時の甘い夢にお金を払うことに、なんの罪がありましょうか。

コンテンツを作る側の人にとっては、インプットは現実、アウトプットには鉛筆と紙、でいいと思いますし、実体験や手書きに勝る説得力はないかもしれません。

ただね、全ての人が貴方のような「何かを生産する人」にはなれるわけじゃないんですよ。
わかってるくせに。やっぱり意地悪だよなあパヤオさん。流石。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

PCの買い方がわからない人へ

なんか、新しくPCを買い替えたいけどどれにすればいいのか分からないっていう人を某SNSで見かけたのだけど、個別に対応するのも疲れるので、2010年5月現在、シロウト向けのPC選びのマニュアルを書いてみた。
ただし、これはあくまでも個人的、主観的なものであり、事実誤認もあるかもしれません。
これを参考にして貴方が「失敗した」と感じてもまったく責任は負えませんので予めお断りしておきます。

(1)まず「目的」を決めてください。

初心者にありがちなことなんだけど、PCを購入して、その後何をしたいのかがわかっていない。
まあ、そういうときいちばん簡単なのは、今すでにPCを使ってる人の真似をすればいいんですがね。

まず、ネットにつないでなんとか、というのはいまどきのどんなPCでも出来るので問題外。

たとえば「オンラインゲーム」できれば具体的なタイトルとか言ってくれれば、必要なスペックは想定できる。
仕事で使うなら、使いたいアプリケーションの名前くらいまで把握してくれれば。
たとえばOffice2007が動かない機種ってのは現状新品で売ってる機種ではほぼ、あり得ません(激安ネットブックや超小型モバイルを除いて)

また、PhotoShopCSとか3DCG系のプロ志向ツールを使いたいとか、ビデオの編集を「快適に」行いたいっていうならば、それなりの高いスペックのPCでないと難しいし。

(2)次に「大きさ」を決めてください。

これは、可搬性や形状も含む。

ハイスペックな要求が無ければ、ディスプレイ一体型やノートPCでもいいし、持って歩くのが前提なら当然、ノート型PCを選ぶしかない。

形状にこだわらないのであれば、普通のタワー型のPCを選んでおけば、比較的安価だし、後に汎用パーツも追加可能だし、ディスプレイやキーボードやマウスの交換も簡単に可能。

(3)最後に「予算」を決めてください。

結局のところ、使い道と大きさ(形状)さえ決まっていれば、あとは予算の制限枠内で一番いいスペックのものにしておけば、問題は起きない。

っていうか、予算に制限がないなら、店で売ってる一番高いの買え。それでなんでもソツなくできるはず。


以下、具体的に。

・ノートPCを買うなら、想定よりも少し高いスペックのものにしておこう

購入後は簡単にアップグレードすることができないため。
特に画面の大きさと解像度は変更できなくて後悔する点。
CPUはたとえばAtomよりもCULV、CeleronよりもCore2Duo、みたいな感じで同機種だったら1グレード上を。

・OSはWindows7の64bit版をお勧めする。

OSが使用できるメインメモリーの上限が、32bitだと3.2GBくらいなので、将来メモリーを大量に要求するアプリが出た場合32bitでは不利になる場合がある。
互換性に不安を感じる人もいるようだが、64bit対応アプリは増加しつつあり、逆に古いものを切り捨てるチャンスと考えるべき。

・Windows7のグレードはHome Premiumで十分。

セキュリティやバーチャルPCなどの高機能オプションは、個人で使用する一般のユーザーには理解されてないし、使う機会もあまりない。

・CPUスペックに騙されるな

最近のCPUは初心者がするような軽い仕事をさせるだけならどれでも十分だし、むしろ着目すべきは消費電力と価格。
特にintelは種類が多くて性能比がわかりにくいので気をつけて。
ショップブランドPCを買う時、もし選べるならばAMDのCPUを使った機種が、比較的安いことが多い。昔ほどの悪い評判はない。
FPSゲームや重たいアプリを使わないのであれば、Corei3-530程度で十分。
AMDを選ぶなら、PhenomX2-555あたりがコスト的にベストチョイスだと思う。

・メモリは予算の許す限り積めるだけ積め

足りなくて困ることはあるかもしれないが、多くて困ることはないし、これまでOSやアプリの消費メモリは増えることはあっても減ったためしがないので。
今ならとりあえず2GB×2枚の4GBで。

・ビデオアクセラレータ(VGA)は不要な場合が多くなってきた

最近のPCはオンボードで最初から基本的な3Dグラフィック性能を持っているものが多い。
FPSなどのシビアでハイスペックな3Dゲームでなければ、だいたいのゲームがオンボードグラフィックスでも動作出来るようになってきている。
ただし、ノートPCでは簡単に増設ができないので、もし必要なら最初からVGAの搭載されているモデルを選ぶしかない。

・ハードディスク(HDD)の容量について。

これもメモリーと同様で多ければ多いほうがいいが、年々容量の増加と価格の下落が激しいので、動画の保存など大容量のデータは別に外付けにしてやればいくらでも後から増設できるので、とりあえず500GBあれば問題ない。(すでに1ドライブで500GB未満のデスクトップPCが少なくなってきた)
3.5インチHDDのバリューゾーンは1TB以上に移ってきている。今なら1ドライブ1TBくらい積んでるのが「普通」と言えるだろう。デスクトップPCでは。
ノートPCについては250GBくらい積んでいるのが普通になってきた。

<おまけ>

アンチウィルスソフトについて、Windows7で個人で使用するならば「Microsoft Security Essentials」をお勧めしておく。いわゆるファイル交換ソフトや、変なアプリどんどんぶち込む、みたいなグレーなことに使ってないPCなら、これで十分。無料だし。

テーマ : PC買い替え
ジャンル : コンピュータ

MINIX-780G-SP128MBのその後

ずいぶん間が空いてしまったけど、昨年の5月にセットアップしたPCのその後のお話。

要約すると

■A-DATAの32GB(キャッシュつき)のSSDに入れ替えてみた
 …OS起動、アプリ起動がかなり早くなった。プチフリなども皆無だった。大満足した。

■RamPhantomはやめてgavotte ramdiskを導入した
 …問題なく、快適に運用できた。

■Windows7(Ultimate DSP版32bit)を導入した
 …BIOS設定によってはインスコ中にハングアップしたので何度かCMOSクリアする羽目に。
 まず、Onboard SATAの設定をCombined modeにすると、内蔵のDVD-ROMが動作不良になって途中で停止。
 Windows7インストール後Above 4G設定とFBオンボードのみを設定するとハングアップ、かつBIOS設定も消える?ようになったので、フレームバッファサイズはAutoに指定。
 …Windowsエクスペリエンスインデックスは、3.3(グラフィックスが最低で3.3。思ったより振るわない)

■RamDiskはうまく動作しないので廃止した
 …gavotteはインストールに成功してもちゃんと動作していないっぽいのでやめた。
 …Windows7では、RamPhantomは有効になるまでがえらく遅いので使い物にならなかった。

■HDDは1TBの3.5インチ(Seagate)に変更してみた
 …32GBのSSDでは容量が不足気味なのと、RamDiskが使えないとちょっと寿命的に心配があったこともあり、安くなった1TBのものにしてみた。しかし、なんかやたらにヘッドシーク?によるカチカチという音がするので心配である(ツールによるエラーチェックは全て問題なく通ってる)

■ディスプレイを三菱のRDT231WM-Xにした。
 …IPS液晶なので、大画面でも視野角による色変化が少ないのがうれしい。1920×1080でもWindowsエクスペリエンスインデックスは変わらずに3.3だった。

ところで、ほとんど同じスペックのマザーで新しく785GチップセットになったMINIX-785G-SP128MBというのが出て、早速人気で品薄状態らしいけど…なぜかRAMにDDR3ではなくDDR2が使われているという。そしてやっぱりCPUはTDP65Wまでの推奨になっているらしい。

AMDのマザーボードにはminiITX対応のものが少ないなあ。なんとかしてくだちいw

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

RamPhantom3を導入してみた

以前の記事
MINIX-780G-SP128MBでPC組んでみた
Lian Li PC-Q07を使ってPCを組んでみた
Scythe SHURIKEN Rev.Bを使ってみた
の続きです。

MINIX-780G-SP128MBのBIOS設定で、グラフィックRAMをLFBのみにして、かつフレームバッファ(FB)アドレスの開始ポイントを4G以上に設定すると、32bitのWindowsXPからでもメインメモリとして3.5GBまでOSで使える。
(通常のPCの構成では3.25GBまでになることが多い)

3.5GB

OS管理外領域の残りの500MBを、I/OデータのRamPhantom3でRAMDISKとして確保し、高速なテンポラリワークエリアとして使うことにする。

RamPhantom3.jpg

Temporary Internet Files及び、アプリケーションのTEMPフォルダをRAMDISK上に設置した。
念のためTemporary Internet Filesが、RAMDISKの容量を超えてしまわないように、250MBに設定しておいた。TEMPフォルダの指定はシステムのプロパティから詳細設定→環境変数で行った。
もちろん、仮想メモリ(ページングファイル)はゼロにしてある。

現状、HDDが2.5インチ80GBで、あまり高速とはいえないので、RAMDISKの利用によるレスポンスの向上は効果的である。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

最近の記事
プロフィール

Bonezine

Author:Bonezine
狭い視野で浅はかな発想と奇異な日常を語ります。本気にしちゃだめだよ。

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる