ペプしそチキン

各地で賛否両論の今夏限定ドリンク「ペプシしそ」
コレ、直接飲むのでなくて、料理に使ってみよう!しそ風味が生きるんじゃねーの?
というありがちな発想に基づき、やってみましたよ。
ペプしそチキン材料
材料:主役はペプシしそ。鶏肉は骨付きがいいらしい。完全失敗のときのフォローのため、見切り特売品。醤油を使わずに旨みを出すために、昆布だしスティック、塩、こしょう。

ペプしそチキン
緑色の液体をナベに注入。どぼどぼ。後半でナベの種類が変わっているのは仕様。

ペプしそチキン
昆布だし投入。

ペプしそチキン
塩コショウをした鶏肉を投入して火にかける。

ペプしそチキン
すごく・・・泡だらけです・・・
アクが浮いてきます。取り除きましょう。

ペプしそチキン
中火で煮る。本当は落し蓋をしたほうがいいのですが用意してなかった。

ペプしそチキン
とにかく煮る。部屋中がしそ風味になってくる。

ペプしそチキン
まだまだ煮る。

ペプしそチキン
煮詰まってきたら最後に強火にして汁を飛ばす。

ペプしそチキン
火を止める。これで出来た・・・かな。

ペプしそチキン
肉の色はまあそうでもないけど、汁の色はグリーンカレーっぽい緑色でトロみがある。

ペプしそチキン
・・・向きを変えたところで食欲はあまりわかない。

ペプしそチキン 盛り付け
千切りキャベツを添えてそれらしくしてみた。

ペプしそチキン ゲフーイ
スタッフがおいしく頂きました。良く頑張った。

結果報告:
・肉は思ったより柔らかく、味が染みていた。クエン酸バンザイ。
・塩味をつけすぎてものすごくしょっぱくなってしまった(煮詰めるので少量でいいのだった)
・結局しそ風味は煮ている間に全て飛んでしまっていた。
・しょっぱすぎるのでレモン汁をぶっ掛けて汁を洗い流して食べた。意味ねえ。
・普通にフライドチキンか和風だしで煮たほうが良かった、とか言うな自分。
・いい大人は真似しないでください。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

最近の記事
プロフィール

Bonezine

Author:Bonezine
狭い視野で浅はかな発想と奇異な日常を語ります。本気にしちゃだめだよ。

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる