

今日もタジン鍋でお手軽料理

今日もタジン鍋で作って見ました。

レシピ
・豆腐1パック(今回はたまたま焼き豆腐)
・冷凍のインゲンを少し(解凍)
・ミニネギ1本
・豚肩ロース(これしか冷蔵庫になかったんでw)1枚
・冷凍うどん1玉
・濃縮めんつゆ 大匙3
・しょうゆ 少々

■材料をタジン鍋に載せる
・豆腐とねぎはお好みの大きさに切って。
・ねぎの青い部分はトッピングにつかいます。
SANY0100_R.jpg
・ロース肉だったのでスティック状にカットしました。
・味付けは、濃縮だしつゆ大匙3を満遍なく上からかけて、さらにしょうゆひとまわし。
SANY0102_R.jpg

■暖める
・電子レンジ500Wで7分、余熱で1分蒸らして、できあがり。
・肉に火が通っていることを確認を忘れずに。
SANY0105_R.jpg

■うどんでしめる
・大方食べたところで、つゆに解凍したうどんをいれていただきました。ウマー
SANY0106_R.jpg

■ごちそうさまでした
SANY0109_R.jpg

まあそんな感じで。
次はトマトとか使って見ようかな。
あ、卵使うの忘れてる…。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

タジン鍋でお手軽料理?

今流行っているというタジン鍋をゲットしたので、早速お手軽な蒸し料理をつくってみた。
タジン鍋きたよー
これは小さめの20cmのタイプで、電子レンジにも直火にも使用可能なタイプです。
鍋といっても底はあまり深くなくて、ちょうど1?2人前の一皿料理くらいにぴったりです。

今回の料理は、初回なのでお手軽に。
豚バラ肉ともやしとしめじの蒸し料理。材料を鍋に載せて蓋をして電子レンジで加熱するだけ。超簡単です。

レシピ(1.5?2人前)
・もやし一袋
・しめじ1パック
・豚バラ肉150g
・ネギ少々(あさつきとかでおk)

■野菜を載せる。
野菜を載せる

■お肉を敷くようにのせる。
・この時点での味付けは塩コショウのみにしときました。
肉を載せる

■ヤバい、蓋が閉まりきらないwww
・まあ、火が通れば重さで落ちると信じて無理やりこれで。
SANY0090_R.jpg

■500Wの電子レンジで6分加熱、その後1分余熱で蒸らします。
・肉にしっかり火が通ったことを確認しましょう
・鍋も蓋も大変熱くなっていますから、なべつかみなどを使ってやけどに注意!
・刻んだネギ少々を乗せて、出来上がり!
できあがりんこ!

■中までちゃんと蒸しあがっています。
・塩コショウだけでは味が薄い場合、しょうゆなどで補填してくださいw
中までちゃんと蒸せています

■肉と野菜から出た水分がスープになって下にたまってました
野菜から出たスープがたっぷり。

■もちろん濃厚なスープも美味!
・ごちそうさまでした!!
スープまで美味しくいただきました。

てな感じで。
次回は豆腐とかネギとか卵とかつかって和風の何かを作って見ようかと思っとります。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

最近の記事
プロフィール

Bonezine

Author:Bonezine
狭い視野で浅はかな発想と奇異な日常を語ります。本気にしちゃだめだよ。

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

