

ZVW50系プリウス:納車から1年、燃費はどうだったか

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします。

さて、うちのプリウス(ZVW51 寒冷地仕様)も納車からまる1年が経ちました。
通勤や仕事に使っていないし近所への移動が多かったので、走行距離は約5000km程度でした。
平均燃費は春と秋には25km/L台まで伸びてましたが、やはり真夏と冬場は若干落ちる傾向で、12/末時点までの平均で23.6km/Lでした。
ODO、燃費

2015年9~12月燃費

2016年1~4月燃費

2016年5~8月燃費

2016年9~12月燃費

なお以前所有していたZVW30型の時も今回も、満タン法との誤差は最大で+5%程度でした。つまり22.4km/Lくらいが実際の平均燃費ということになります。
とはいえ30型と比べると1割以上は燃費が良くなっているように思います。
30型では特に冬場の落ち込みが大きかったので、熱効率のアップやヒーターの制御やグリルシャッターなどの追加が地味に効いているのかもしれません。

燃費に関しては使い方・運転の仕方・道路状況によって大きく変わってしまうので、絶対的なものではありません。
参考までに、ウチは山のふもと的な位置にあり、街の方面に出かけるときは長く続くなだらかな坂道を下り、帰りは上ってくることが多くなります。
そのため、行きは燃費が非常によく、帰りは悪くなります。また、近所(とはいえ片道2kmほど)のスーパーへの足としても使っているので、コールドスタートからの短距離の運転も多いです。
その割には平均で20km/Lを割ることはないので、満足しています。

テーマ : 日記
ジャンル : 車・バイク

最近の記事
プロフィール

Bonezine

Author:Bonezine
狭い視野で浅はかな発想と奇異な日常を語ります。本気にしちゃだめだよ。

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

