スポンサーサイト


特殊工作:充電式リューターの魔改造

久しぶりにちょっと木工細工をしようと思って、昔買った安物の充電式リューターがあったはずだと探し出してみたら、充電器を紛失していた上に、中をあけてみたらニッカドバッテリーが液漏れしていて、充電器があったとしてもこのままでは使えない状態でした。
液漏れリューターの中身
テスターで測ったところ、電圧もほぼゼロ状態でしたので完全に逝ってしまったようです。
潮吹き電池

さてどうしよう、ということで思いついたのが、潮を吹いてダメになっているニッカドバッテリー(単三サイズ×3本で3.6V)の替わりに、モバイルバッテリーの中身をリューターの中に組み込んでしまうことです。
今回はワゴンセールで特価498円で入手したエレコム製の旧型のモバイルバッテリーを使うことにしました。
ELECOMのモバイルバッテリーを開ける


今回使った道具:
・ホットナイフ HAKKO REDのコテ先をホットナイフに取り替えたもの
・はんだごて goot TQ-95
・鉛入りハンダ ダイソーの電子工作用
・ニッパー
・ラジオペンチ
・小型の半丸やすり
・ホットメルト(ホットボンド)
・プラスドライバー

今回使ったパーツ:
・安物のリューターとビットのセット 10年位前に秋葉原で2500円くらいだったかな
・モバイルバッテリー ELECOM DE-M01L-0810WH 3.7V/2200mAh
・プラ板少々 ブリスターパックの余り
・スポンジ 隙間風防止用スポンジテープの余り


幸いにしてこのリューターの中には十分なスペースがあるので、18650サイズのリチウムイオン電池を一本使っている小型のモバイルバッテリーであればなんとかなりそうです。
サイズはなんとか入りそう
ちなみにこのELECOMのモバイルバッテリーはUSBソケットに工夫がしてあって、コネクターを差し込むと板バネを兼ねた接点が押されて、昇圧回路に通電する仕組みになっています。
折角なので、今回はこのUSBソケットをそのまま生かす方向で魔改造します。
USBソケットがスイッチになっている

元々はACアダプターのソケットがあった部分の穴を、USBコネクターの大きさに合わせて四角く削りなおします。
ホットナイフとヤスリを使いました。へたくそな加工ですがまあ自分以外の人は使わないものなのでこれでよしとします。
基板の裏側にはバッテリーとの絶縁のために薄いプラ板をはさみました。固定はホットメルト(ホットボンド)を使いました。
バッテリーの下にはスポンジを敷いて、しっかり固定されるようにします。
USBソケット部分に合わせて穴を削る
充電用のmicroUSBソケットの部分も外からコネクターがさせるように大き目の穴を開けます。
これもまた見た目が悪いですがもう諦めます。
microUSBソケット部分の穴を開ける

モーターへの配線はバッテリーから直接になります。ヒューズなどの安全装置はつけていませんが、元からついてませんでしたしそれを踏襲します(おい)
バッテリーとモーターを配線しなおす

魔改造が完了しました。
モーターの回転速度も以前と同様で、トルクも落ちてはいないようで、無事にリューターとしての機能は果たしているようです。
そして、USBから充電が可能になりました。
USBから充電が可能に
もちろん、モバイルバッテリーとしての機能も生きていますので、画像のようにLEDライトを点灯させたりスマホを充電したりすることも可能です。
もちろんモバイルバッテリーの機能もある

今回の魔改造の問題点:
・バッテリーと充電回路とモーターへの回路は単純に並列になっているので、リューターとして使っている最中は、充電やモバイルバッテリーとしての使用は避けたほうが安全
・過電流に対するセーフティ(ヒューズ)がついていない
・加熱に対するセーフティがついていない
・過放電に対するセーフティがついていない
※今回の魔改造はリチウムイオンバッテリーを扱っており、取り扱いを間違えると火災や爆発の可能性があり大変危険です。知識のない方は絶対に真似しないでください。もちろん機器の保証もなくなりますし、この魔改造が元で事故や火災を起こしたりした場合は重大な責任を問われる可能性があります。

なお、この記事を参考にされたことによって起きた全ての事象について、私は一切の責任は負いません。[At Own Your Risk]
スポンサーサイト

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

Bonezine

Author:Bonezine
狭い視野で浅はかな発想と奇異な日常を語ります。本気にしちゃだめだよ。

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

