スポンサーサイト


ZVW50系プリウス:ワイパーゴムを撥水タイプに交換

関東地方は梅雨明けしたようですが、夏型の天気は続くので夕立など大雨に出会うことも多いでしょう。
うちのプリウスはAグレードなので、前席のサイドガラスは撥水加工済みのガラスですが、フロントガラスは通常のUV/IRカットのみです。
そこでフロントガラスに「超ガラコ」を使って撥水加工をしてみたところ、撥水や汚れ落ちは非常によく快適になったのですが、ワイパーを動かすときに、水滴が少ない状態ではひどくビビるようになってしまいました。

ワイパーがビビる原因は大きく2つで、ブレードやゴムが劣化してガラスへの密着が均等でなくなっていいるか、ガラスの汚れや撥水加工したことによるものです。
新車から半年経っているとはいえブレードやゴムがそんなに劣化しているとは思えませんので、やはり撥水加工が原因でしょう。
対策としては、滑りの良いシリコンを含んだワイパーゴムや撥水加工対応のワイパーゴムに取り換えることなのですが、新型プリウス用の撥水対応ワイパーがなかなか出なかったので我慢して使っていました。

今回CARMATEから撥水ワイパー(型番:FTR7040)が出たので早速使ってみることにしました。
箱が大きい
Amazonで注文したら箱がでかくてびっくりしました。
新型プリウス専用ワイパーゴム
新型プリウス(H27/12~)専用、運転席・助手席側用の2本セットです。

ZVW50系プリウスはワイパーの形状がこれまでのシリーズとはだいぶ変わりました。
いわゆる「フラットワイパー」というタイプで、ブレードは弾性のある樹脂製になっており、そこについている細い溝にワイパーゴムの溝がぴったり差し込まれて、ブレードの両端で押さえられている構造になっています。
前のZVW30系のときはワイパーアームのJ字型のフックでブレードが固定されていて、ワイパーゴムに弾性を持たせるために金属板状のレールを差し込む、ごく標準的なタイプでしたので、それと比べてだいぶ簡素化かつスタイリッシュなデザインになりました。

ブレードの外し方はワンタッチで、ボタンを押しながら1cmほど引き出してから、そのまま下に引っ張るだけです。
ワンタッチでブレードを外せる

ブレードを外した

ブレードを外したら、端の部分から古いワイパーゴムを引き出します。
説明書通りに、ブレードの溝に沿って反対側に全体を押し縮めて引き出すのですが、もし古いものを温存しないのであれば、少し強めに引っ張って、溝から外してしまうこともできます。オススメはしませんが。
ゴムの端を引き出す
ゴムの端を引き出せたら、そのままするするっと抜くことができます。
引き抜いたところ
新しいゴムを同じ場所に逆の要領で差し込み、するするっと差し込んでいきます。
最後に外した時と同じような要領で、反対側にゴム全体を少し押し縮めてやりながら、端っこの部分をはめ込みます。
新しいゴムを差し込み
差し込み完了
ブレードを元のようにアームにしっかりと差し込んでやれば作業完了です。

このワイパーゴムは撥水タイプなので、説明書通りに、ガラス面をきれいにして汚れとホコリを取り除いた状態で10分ほどワイパーを作動させます。
以前のノーマルのゴムだと水滴がない状態で動作させたらひどくビビリが発生したのですが、このワイパーゴムでは乾拭きでもスムーズに動作していました。

次の雨の日のときには、ぜひ実力を見せてもらいたいものです。



2016/10/14 追記:
ブログを放置してずいぶん経ってしまいましたが、撥水ワイパー交換後の様子をお伝えしておきます。

雨の日、純正ワイパーゴムで起きていたようなひどいビビリは、撥水ワイパーゴムに交換後は一切起きず、快適です。
払拭した部分も、払拭されない部分も、元の超ガラコ塗布による撥水性能は維持されています。
(撥水性能は、50km/hくらいから雨粒が流れ出し、高速道路100km/hではほぼワイパーなしでも視界は良好でした)
ただし、雨量がごく少ない状況でワイパーが払拭すると、一瞬だけ雨粒の筋が残って白っぽくなります。が、視界に大きな影響は感じませんでした。

リヤウィンドウのほうではなぜかビビりが発生しないのは、ワイパーの形状がZVW30型と同じで、ワイパーアームが複数の点で金属板入りのワイパーゴムを支えるタイプだからなのかなあ、と思います。

以上、ご参考までに。
スポンサーサイト

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも

わたしの新型プリウスもビビッて困ってます。
ガラスに撥水コートしたせいとディーラーに言われてそのままです。

撥水ワイパーの効果はいかほどでしょうか。
雨の日動かしましたでしょうか。結果をブログでおしえてもらえると助かります!

Re: わたしも

> わたしの新型プリウスもビビッて困ってます。
> ガラスに撥水コートしたせいとディーラーに言われてそのままです。

撥水コートした直後は盛大にビビりが出ましたね。
前のプリウスではそんなことはなかったので、僕もちょっと驚きました。

> 撥水ワイパーの効果はいかほどでしょうか。
> 雨の日動かしましたでしょうか。結果をブログでおしえてもらえると助かります!

その後、大雨の日も小雨の日も、純正のようにビビることはまったくなく、撥水性能も
高いままで無事に使えています。
ただし雨量が非常に少ないとき、ワイパーの拭きとった後が一瞬油膜のように白っぽく
なることがありますが、すぐに消えるので視界に支障はないと思います。
最近の記事
プロフィール

Bonezine

Author:Bonezine
狭い視野で浅はかな発想と奇異な日常を語ります。本気にしちゃだめだよ。

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

