ZVW50系プリウス:シートヒーター取り付け

以前Clazzioのシートカバーを取り付けたときに、シートヒーターを取り付けることが可能、と書きましたが、その時はすでに暖かい陽気になっていたので取り付けませんでした。

しかし季節は移ろい、あっという間に冬将軍が目の前に迫ってきました。昼は天気が良くて気温が高くても夜はかなり冷え込むようになったので、ついにシートヒーターを装着することにしました。

Clazzioシートヒーター
Clazzioブランドの運転席・助手席対応のリモコン付きヒーターです。
以前は4席/6席対応のものも売っていたようですが、現在は取り扱いがなくなったようです。

シートヒーター内容物

ヒーター
内容物は、簡単な取り付け説明書と、シートヒーター座面用・背面用の2セット、シガープラグ型コントローラー、リモコン。


取り付けは比較的簡単で、シートカバーの裏にヒーターを両面テープで張り付けるだけです。ただし、以前苦労してとりつけたシートカバーを面倒くさいですがもう一度外す必要があります。
背もたれ側外す
まず背もたれ側から。
シート横のファスナーを外し、背もたれ裏から底面裏に伸びているゴムひものフックを外し、座面側からすきまに押し込んだ皮とマジックテープを引っ張り出します。完全に外すにはヘッドレストも外す必要がありますが、今回は面倒なのでやめました。

座面側外す
次に、座面。
取り付けたときに座面の下で締め付けていたたベルトを緩め、すきまに押し込んだ皮と一緒に引っ張り出します。こちらはそんなに大変ではありません。

縫い目の様子
Clazzioのシートヒーターは自社のシートカバーの縫い目のサイズにほぼぴったりに合わせてあるようで、特に目印をつける必要もなく縫い目にそって貼ることができました。
縫い目に合わせてシートヒーターを貼る
ただし、スポンジの縫い目はしばらく使用した後だったため潰れていたため、ぴったりに合わせるためにはスポンジの部分を起こしてヒーターを挟み込む感じで貼りました。

シートヒーターを貼りました

縫い目にぴったり差し込む
ヒーターを貼るときに重要なのは、まっすぐ貼ることよりもたるまないようにしっかり伸ばして貼ることです。
たるんだままだと、体重がかかった時にヒーターの熱線にストレスがかかり断線の原因になります。
背もたれ側はシートカバーを外さないで作業したのでちょっと苦労しましたが、軽く手でさするようにしてやればできます。

ケーブルをすきまから通す
ヒーターから出ている配線は、背もたれと座面のすきまの真ん中を通し、抜けたところを中央側(助手席側は右、運転席側は左)に出してまとめます。

動作の様子
シガーソケットにシガープラグ型のコントロールユニットを差し込み、コンソールボックスの脇、助手席側を通して後部座席のセンタートンネルのフロアマットの下に余った配線を隠すことにしました。後ほど助手席の下あたりに整理したいと思います。

ネットの作例を見ると、シガーソケットを使わずにACC電源を引き出して使っているケースもあるのですが、リモコンの受光部がシガープラグ上にあるようなので、結局リモコンの赤外線が届く場所にプラグ置く必要がありますし、冬場が過ぎたらシガーソケットから外しておく予定なので、このまま運用します。

シートカバーを再度取り付ける前に、念のためちゃんと温まるかどうか動作確認をしておいたほうがいいでしょう。

最後にシートカバーを座面、背もたれの順で元通りに取り付ければ、完成です。しかし相変わらずシートの横のファスナーがきつくて締めるのが大変でした…。

使用してみた感想:
スイッチオンから1分程度で暖かさを感じるようになり、その後は臀部と腰部をしっかりと温め続けてくれるので、かなり快適です。
高温モードでつけっぱなしにしておいても8分で中温モードになるので、低温やけどの心配もなさそうです。
ただ、駐車してシステムをオフするたびにスイッチは切れてしまって、もう一度リモコンを操作してオンにしなければならないのが不便と言えば不便ですが、この辺は後ほど改良(魔改造)して対応しようかと思います。
また、リモコンを使わずとも操作できるようにプラグ型コントローラーにもスイッチがついていればいいのにな、とも思いました。

50系プリウスでは現時点ではツーリングかプレミアムを選ばないとシートヒーターが装着されませんが、暖房の効きにくいHVにとっては冬場にはあってしかるべき装備がシートヒーターだと思います。
冬の寒さに困っている方や、装着を迷っている方には、この機会にぜひおすすめします。


なお、この記事を参考にされたことによって起きた全ての事象について、私は一切の責任は負いません。[At Own Your Risk]
スポンサーサイト

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

Bonezine

Author:Bonezine
狭い視野で浅はかな発想と奇異な日常を語ります。本気にしちゃだめだよ。

最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる